Site Overlay

2024年振り返り

こんばんは。竜崎です
そろそろ2024年が終わりを迎えますね…
せっかくなので2024年を振り返ってみたいと思います。

いやぁ…今年も去年に引けを取らないくらい怒涛の1年でしたw
去年と言えば、プチオンリーをやることが決まり、仕事が変わり、母と妹が家を出ていき、父が亡くなり、プチオンリーが終わり……という年でした。怒涛でしたねw

今年はと言うと、鬱状態になり仕事を辞め、自分が発達障害だと知り、職業訓練学校に入り、コスプレ仲間ができ、大菅以外のジャンルでも創作をし、カメラを始め、新しい仕事を始め、プチオンリーが決まった。そんな年でした。いやぁ…濃いなぁ。今年出した本は全ジャンルで7冊…!創作も頑張った!!

今年かな?年末年始ごろに始めたFF14内の『かにどん相談所』も、非常におもしろい場でした。いろんな方が相談しに来て、中にはありがたいご縁もあり……相談しに来てくれた中からフレンドになりたいと思って(成り行きの人が多いけどw)くれた方は今も繋がりがあったり、実際にお会いしたりなんて方もいたりで、相談所は自分にとって特別な場所になりました。8時間ぶっ通しで朝までお話してくれた方もいて、あれも楽しかったなぁww

今年と言えばFF14で行くと黄金のレガシーがリリースになりましたが、いまのゲーム環境でがっつり大型アップデートをやれたのは今回が初でして。4Kモニターを前にゲーミングネッグスピーカーで音楽を大音量で聞きながらメインストーリーに浸る約2週間。まるで自分の人生の集大成なのかな?と思うくらい、大切な言葉をかけてくれて、光の戦士として駆け抜けて、冗談抜きで毎日泣きながらプレイしたのは良い思い出です。「聞いて、感じて、考えて…それを積み重ねていけば、明日のあなたは今日より理想に近づけているんじゃないかしら」 「kani、お前がいてくれて良かったってことだ!」 「大丈夫、あなたの進んで来た路は間違っていない。あなたの大切なものをここで護るから、だから行って!」クルルさんが、ラマチが、アリゼーが言ってくれた言葉たちは今も大事にしまってあります。黄金のレガシーで一番泣いたのはなんだったかなぁ……毎日泣いてたからもう比べようがないですわww
大事に大事にプレイする黄金のレガシー、間違いなく私の人生の一部となるゲームでした。

ある一週間、FF14の曲を聴いてたのですけど、車の中でありえないくらいボロボロに泣いてwww
聴いてた曲はEndwalker-Footfalls-(ファンフェスのすごいやつ)、Tomorrow and Tomorrow、Flowを聴いていました
思ったのは、自分の人生は今暁月が終わったところなんだ…ってしみじみ思ってですね…暁月の終わりって、世界を救ったところなんですけど、それくらいの気持ちだったんです。それを乗り越えるまでのことを考えてぼろっぼろに泣いてたのかなー?自分でもよくわからないけど、1週間くらいこの曲たちを聴いて車の中でずっと泣くっていうわけわからんムーヴしてましたww
そして今は6.1の「新たなる冒険」ないし、7.0の「黄金のレガシー」が今の自分なのかな~って考えています。
そんな話をフレンドにしたら、FF14はかにさんの物語だった?!といわれ、うーん、そうかもしれん……って思うなど。
今までFF14は自分の第二の居場所で、大切なゲームだったのですが、今度はそれに「自分の人生」が加わりましたw

今年の始め頃はゲ謎関係の繋がりも急増しました
特段SNSでゲ謎の発信はしてなかったのですが、ゲゲ郎コーデで映画館に行ったことにより繋がった妹ちゃんことすぐりさん。そしてゲゲ郎コスで行った応援上映でははるっち、海月さん、優空さん、てっし、べるさん、あきさん、うつらさん、りんごさんとお友達になりまして、映画館が閉まるまで話したのもいい思い出です。3月なんかはめちゃくちゃ頻繁にご飯したりしてましたね
許可もらってコスプレしてバーで飲んだり、ゲ謎オフ会開いたり、大神会やったり、初めてのロケ撮影なんかも行きました。

新しい繋がりというと、もう一つ大きいのが「好スタカメラワークショップ」のみなさん。
4月に丸一日のワークショップに参加させて頂き、プロカメラマンの彰さんとマチカさんに教えて頂きました。(ちなみにこのワークショップ、女性限定。当然講師も女性です)
彰さんとマチカさんは私の行動力を褒めてくださりますが、私からしたらお二人の行動力はとんでもねぇと思っておりますw本当に上には上がいる…。
カメラワークショップの皆さんとも繋がりができて私めは大変嬉しゅうございます……!

ゲ謎繋がりのみんなも、カメラワークショップの方たちも、本当に私にとって救いと言って過言じゃない繋がりでした…!繋がってくれたことに本当に本当に感謝ですし、これからもどうかよろしくお願い致しますという気持ちです……!

もちろん大菅繋がりの方たちも、新たに繋がってくださった方やより強く関わることになった方、かねてより繋がってくださっている方、作品を読んでくださる方、表紙を描いてくださった方、いろんな大菅の方に生かされております…!本当に……!ありがとうございます!!大菅は実家☆

そして最後にFF14の、勝手に教え子と呼んでいるフレンド。
たしかこの子とフレンドになったのは1月か2月頃。一緒にコンテンツ行こう、と、私からフレンド申請をしたのは今でもよく覚えています。それから私が顔を出してコンテンツ行くぞーと誘うたびに及び腰になるのを懸命に待って、コンテンツに引きずって行ったのは良い思い出です。BAのときは私がいろいろ建て込んでしまい、橋焼きをされてしまってショックを受けたものですが、空白の1ヶ月間の間、何度も君が言ってくれた言葉を思い出しては元気かなと思っていました。カウンセリングを受けようと思ったきっかけは教え子の特性を目の当たりにしたことがきっかけだったけど、自分も発達障害だとわかって自分のためにカウンセリングに行くことに。カウンセラーさんに教え子のことを話して、声をかけてみたら?と背中を押されたから再び教え子に声をかけに行きました。そのとき君は「話しかけてくれてありがとう」って言ってくれ、心から安堵したのをよく覚えています。それから黄金のレガシー前に重い腰を上げて頑張ってコンテンツを片付けて、時には劇場型謎解きハウスに行って二人がかりで謎解きをクリアし、時にはグリダニアの岩の上で私に傘をさしてくれた。自分から話しかけられないとよく自分で言っている君は自分からDiscordの友達申請を飛ばしてきたし、自分からチャットで話しかけてくるようになったね。この短期間で君はちゃんと成長できてる。私のことを男だと思ってたっていうのはさすがに笑ったけどwww素直なやっちゃなぁw
マイペースに、でも顔出した時はお話してくれて、行きたいっていうコンテンツも一緒に行けて、つかずはなれずに(1回離れたけどw)接してくれる教え子の存在はこの1年なくてはならないものでした。できればまとめサイトの評価でこのゲームを評価しないで、自分の目でこれからを確かめて欲しいなとは思っているよw
んでも本当にこの1年は君がいなかったら私はしんどかったと思う。こんなこと言ったら重いって絶対言われるけど、君は十分に私の支えだったよ。
この1年ありがとう!来年もまたお話しようね…!!大好きだぞー、教え子よ!!

───────────────────

今年は去年に負けず劣らず躍進したなって思っています。来年も負けないように突き進むぞ~~という気持ちです!

そしてこれまでの人生で最も人との繋がりを強固なものにした年だったのではないかと思っています。そんな自分に自信を持ちつつ、慢心せずこれからも精進していきたい所存!

この一年関わってくださった皆様ありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です